
おやつはバナナ

飽きるまでやる

ボイファミ向けフェスでの思いやり

こんにちは。他界して早3日。今日も元気に健やかに惰眠を貪っております。ゴリラです。

先週の土日に行われた氣志團さん主催のフェスでボイメンファミリー*1の行いの悪さがメンバー本人たちにも伝わりメンバーブログでやんわりと注意喚起される事態となり界隈では学級会が開かれTwitterが大変賑わっていますね。実際私はそのフェスに行っていないので批判をしては的外れになってしまう恐れがありますが、もしかしたらボイメン現場しか行ったことがなくフェスでのマナーを知る機会がなかった人もいたのかもしれないと思い私の思いつく限りで書いていきたいと思います。

誤解があるといけないので最初に申し上げておきますとこれは運営から示されたルールではありません。あくまでファン同士がお互い気持ちよく楽しめるようにというマナー、気遣いのお話です。これらを知らない人たちに強制したり糺弾することが目的の記事ではありませんあくまで一人ひとりのお気持ちであることをご理解の上ご覧下さい。

 

フェスへ行く際の心積り

フェスは普段のワンマンライブとは違い主催しているイベント会社やアーティストを中心にたくさんのアーティストが集まって盛り上がる文字通り音楽のお祭りです。ファンの垣根なく来場者全員が頭空っぽにして音楽だけをとにかく楽しむそんな現場です。目当てのアーティスト以外の曲やライブのノリを調べておくと100%楽しめてめっちゃお得です。

 

フェスに行く際の服装

野外なので暑さの対策は必須ですし、アーティストによってはモッシュ等に巻き込まれる可能性がありますので動きやすい身軽な格好が最適だと思います。足元はスニーカー(ヒールがないので誤って足を踏んでしまっても怪我させにくい、逆に踏まれた場合も足の甲が包まれているので怪我しにくい)、パンツスタイル(通気性のよい素材がおすすめ)、リュックショルダー等身体に密着させられる鞄(邪魔にならず窃盗の被害にも遭いにくい)が最適ではないでしょうか。不安な時はロックフェスに行きなれている友達に「○○のフェスにこんなファッションで行こうと思うんだけど…」と相談してみましょう。ライブキッズたちは好きな音楽と見た目は厳ついですがその中身は世話焼きのお兄さんお姉さんが多い*2のでよいこと悪いことしっかり教えてくれます。

 

ライブ中のマナー

心積りの項で書いたようにフェスはたくさんのアーティストが出演します。もちろん集まるファンも色々なアーティストのファンの方達がいます。みんな自分の好きなアーティストを近くで見たい気持ちは同じです。声をかけ合って前方ブロック(特に最前)はファン同士譲り合いましょう。あらかじめタイムテーブルが発表されているのでそれを見て自分の見たいアーティストの出番にステージに移動するのも大いにアリ。それでもどうしても私は最前を管理していたいわ!という人は全部のアーティストに全力で盛り上がりましょう。前方はステージがよく見えますよね。逆も同じでステージから客席前方もよく見えています。前方でつまらなそうにしている人がいたら演奏しているアーティストさんに悲しい思いをさせてしまいます。ボイメンが同じことをやられたら、と考えてみるとメンバーの悲しさが伝わるのではないでしょうか。

疲れたからと言って座り込むのもやめましょう。立っているよりスペースをとるので邪魔になりますし、ファンはみんなステージ上を見ているのでしゃがみ込んでいる人に気付かず事故・怪我の元になります。どうしても立っていられないのであればステージから離れて休みましょう。無理をすることはないです。

携帯をいじるのもやめましょう。曲を聞かずに携帯いじっているところを見たらアーティストは悲しみます。腹が立つとも思います。また撮影可でもない限り盗撮を疑われる可能性もありますし周りに押されて落としてしまう可能性もあるので自衛のために鞄の中に締まっておくのがよいでしょう。

 

私から思いつくことは以上です。

タイトルに「フェスでの思いやり」と書きましたが外部へのお呼ばれ仕事だけお行儀よくしてればいいということではけしてないと考えています。終盤に差し掛かりましたが47都道府県ツアーで狭い箱の中ヒールを履いた人がいたり、飲んだドリンクのゴミやチラシが会場の隅に置かれていたり…身内ライブで出来ていないことが外部ライブで出来るでしょうか。もちろんマナーを守っている人が大半であるとは思いますが、一人ひとりの意識が高まってボイメンファミリー全体にマナーを守るぞっていう雰囲気が広がったらいいなと思います。

 

私は先日他界したので皆さんよろしくお願いします!

*1:ボイメンファンの通称。正直ダサい。

*2:ゴリラの身内統計より

嫌いじゃないけど気持ち悪くて無理

皆さんこんばんは。いつも陽気なニシローランドゴリラのフレンズです。

突然ですが!これ!担降りブログです!!

わー!すごーい!初めて書くー!理由はタイトルそのまんまです。とっても楽しくお送りしたいと思うのでお暇があればお付き合いお願いします。

 

きっかけは初めての良番

※ここから先何がきっかけで興味が湧いた人がグループ名で検索したときにこのブログが万一引っかかってその気持ちを邪魔してしまうのは嫌なので具体名は出しません。

私の推しアイドルグループが初めての全国ツアーをすることになりました。元々このグループにハマったのも推しを好きになったからというのが1番ではありますが、それ以前は若手俳優オタをしており月何回にも及ぶ東京への舞台遠征、内容はないのに金を吸い取る舞台への出演、大きな舞台に出れば演出家がTwitterで炎上、オタク同士のハイブラプレゼントのマウンティングに疲れていました。新しい現場を調べたら自分の住んでいる土地を中心に活動していること、プレゼントは手紙以外一切禁止であること、演技の仕事はほぼ身内仕事であることがとても楽に見えました。実際オタクになると俳優オタの時より気持ちも財布も体力も楽ですごく楽しかったです。

私はチケ運がものすごく悪いです。俳優オタの時に割高値段で前4列の良席確定チケットを買って4列目を引き当てたのが1番の良席だったくらいに。アイドルに主現場を変えてからもチケ運は悪く1500キャパの箱で300後半出したのが箱ライブの中で1番いい番号でした。そんな時全国47都道府県のライブハウスを回るツアーが決まりました。中にはキャパが250とかすでにオタク人生最高の良番が確定してる箱もありました。行きたい。たまには前で推しを見たい。欲丸出しで平日の交通の便が悪い公演を取りました。幸いにも親族のいる地域だったのでどう行けば安いか等の計算が瞬時にできたので即決です。上司にも「ここ3連休取るんで。取れなかったら仕事辞めるんで」ってくらいに圧をかけて有給を取りました。社会人として終わってるクズですね。土日の関西や関東公演は全滅したものの本命である過疎地域は一次抽選で確保が出来ました。発券。2桁!しかも50より前! いやいやw1桁とちゃうんかーいwみたいに強運の持ち主に言われそうですが私は舞い上がるほど嬉しかったです。姉に「最前は流石に無理だけど運よかったら2列目行けるよね!」と頭の周りにお花を散らしながらツアーが始まるまで何回も話を聞いてもらいました。

いざ当日になって箱に入ると2列目は無理でしたが3列目の背が低いゾーンに入り込めました。しかも推しのMC立ち位置ドセン。私のオタク人生の幸運値がそこに詰め込まれていたと言ってもいいでしょう。さらに私の幸運は続きます。両隣が同担でライブ中左右から「この2人…私と湧きポイント一緒だ…!」という気配がビンビンに伝わってきました。ぼっち参戦だったのでそれがすごく心強くてライブ後には「○○の時の汗!やばくなかったですか!」って挨拶もなしに話しかけてました。ゴリラ人見知りなのに。多分姉が聞いたら「ゴリちゃんどうしたの?!」ってびっくりさせてしまうと思います。不審者でしかない声の掛け方だったのに伝わってきた気配は本物で、会話してくれてTwitterを相互フォローしてくれる優しい子たちでした。ライブも楽しかった!場所もよかった!周囲の人も優しかった!運の悪い私が1時間半ほどでこんなに幸せな体験をしてしまったからでしょうか。落とし穴もすぐ側にぽっかり空いていました。

 

良番だからこそ見えてしまったこと

 いつもは3桁番号でメンバーの生首を見ていましたので気づかなかったんですけど私の推しってファンサめっちゃピンポイントなんですね。貰える番号にいたことなかったんで知りませんでした。その日の最前、私より少し上手寄りにいたヒールを履いた*1細身の女性がせっかく最前にいるのにものすごい地蔵*2でメンバーに一緒に歌いましょう!踊りましょう!って煽られても地蔵を貫いていました。それでMC長引いてるから正直曲中は地蔵でもいいから今だけちゃちゃっとやってくれと思ってしまうほどの頑固さ。曲が始まってもやはり彼女は地蔵でした。成人男性だけのグループにしては異色の地元を全面に押し出した可愛らしくも騒がしいお祭曲だったのでこの人はかっこいい曲やしっとりしたバラードが好きなのかもしれないとオタクのカタチ1つじゃないなあなんて思っていました。

そうじゃなかった、多分。私の推し(彼女も同担でした)とグループ1の人気メンが曲中地蔵を貫く彼女を何度も何度も煽るのです。曲が変わっても。それでも彼女は動かない。だってメンバーが動かない方が構ってくれてるもん。声出すのも、ペンラを頭より下っていう中途半端な高さで振りコピするのも私が楽しくてやってることだけど疲れます。コールやペンラは楽しくてやってることだけどその行動に「今楽しんでるよ!」って「ステージにいる貴方が素敵だよ!」っていう気持ちも含まれてます。もちろん「貴方が好きだよ!こっちを見て!」って気持ちも。けど彼女はそんな労力を一切使わずレスを一身に集めてました。こんなに報われないことってあります?盛り上がる気がないんなら逆最前でドリンク片手に壁にもたれて彼女面しててほしい。こんなに彼女以外のファンが盛り上がっているのに。そっちが盛り上がれって言ってるのにオイシイ思いしてるのは地蔵っておかしくない?上がったもんも下がってまうわ。正直者が馬鹿を見てんじゃん。それともあれか?さっき「このくらいのキャパなら後ろまでしっかり見えるからな」って言ったの嘘か。最前しか見てないもん。エイプリルフール終わってんぞ。会場で貴方たちの担当カラーのペンライトが何本揺れてると思います?何で揺れてると思います?見てないからわかんないか!悔しくてコールも振りコピもやめたくなりました。でも他のメンバーがアイドルとして誠実に振舞っている。ここで辞めて誠実な彼らが傷つくなんて最高のパフォーマンスをしているメンバーに申し訳ない。そうやって彼女への爆レスをなるべく視界に入れずにステージを見続けました。やっぱり推しのことが好きだって再確認できるいいライブでした。彫りの深い顔を伝う汗、横を向いた時の長いまつ毛、恵まれた体格と運動神経で繰り出される蹴り、メンバーに見せる緩い笑顔、しっかりMCをまとめる姿、メンバーにイタズラしたりし返されたり。こんなに近くで見たことなかったから好きが溢れて溢れて、最前地蔵のことがどうでもよくなるくらい。

ライブ後別でチケットを取っていた友達とそのまた友達と居酒屋でライブの話、推しのかわいい話、オタクの悪口でめちゃくちゃ盛り上がりました。ライブ後だし酒キメてるしでやばいやばい。店員のお兄さんがカルーアミルクをシャカシャカしてくれてる時「フゥ~~~~⤴︎⤴︎⤴︎」って言いながらエアペンラ振り回すくらいのやばいテンション*3。その後ホテルに戻ってライブ後のアドレナリンが全て排出されて蘇ってきたのは楽しさよりも悔しさでした。

 

書きたくなかったファンレター

私は自分が行く現場はできる限り推しへのファンレターを書くようにしていました。職業柄お客様からお気持ちを文字で頂くことがあるのですが私はこれがたまらなく好きです。幼い子が覚えたての文字で一生懸命書いた拙いありがとうも文字が書けない代わりに描いてくれた私の似顔絵も当たり前のことをしただけなのにすごくすごく丁寧な日ペンの漫画でしか見たことない便箋を貰ったり時にはお叱りを頂くこともありますが自分のために割いてくれた時間を大切にしたいと思えて気が引き締まるからです。

推しにたくさん元気を貰っているからそれを返したくて現場の感覚が短かろうとその都度「すごーい!かっこいー!」って脳みそ溶けた文章を送ってきました。次の日隣県の公演も抑えていたのでバッチリ便箋持ってきていました。何なら封をするテープ類を忘れたのでその日イオンに行ってダイソーでシール買いました。それが県外で使った最初のお金でした。ご当地名産とかに使いたかった。ホテルのシングルルームで便箋にペンを走らせながら楽しかったことを綴っていても、その楽しかった気持ちは本物なのに悔しさを隠して綺麗なことだけを書く事がその時の私には出来ませんでした。せっかく書き出してしまったのをやめても眠れそうにないのでここから先はファンレターに書くべきことではないと思っていると卑怯な前書きをして悔しさを本人に伝えることにしました。「MCで喋った内容と行動の矛盾なんとかしろ」というのをものすごく丁寧な言葉で書きました。書いて、封をして、ライブ用のショルダーバッグに入れて、当日の物販。目の前にあるファンレターボックスに入れるかどうかすごく迷いました。出しても出さなくても後悔することはわかっていましたのでよくオタクが言う「やらない後悔よりやって後悔」を選びました。

これはファンレターの中には書かなかったけど、推しくん。こんなこと書きたくなかったよ。書かせないでよ。

 

 王手は地蔵女の顔

次の日の隣県公演は前日仲良くなった子と偶然連番で一緒に見ました。これが本当に嬉しかったし楽しかった!やっぱりぼっちより友達と見た方が楽しいですね。ライブも地元のファンが来てくれてありがとう!っていう気持ちをストレートにメンバーに伝えててそれに影響されてかファンのレスポンスが早いし熱くてこんなに楽しい現場はじめて!ってオタ歴2年弱と少ないながらも心から思ったライブでした。前日のモヤモヤが吹っ飛んだ!やったー!やっぱり推しくんシカだな~♡なんて言って遊んでたんですけど偶然前日の地蔵女のご尊顔を知る機会を得てしまいました。そんなチャンスいらんかったけど。

華奢で可憐な後ろ姿からは想像できないマットファンデで肌がガサガサに乾燥して鳥取砂丘とどっこいじゃ~ん!ってお顔のケバいBBAでした。私はとても面食いです。じゃなければ人生の大半をイケメンに費やしていないし、女友達も身だしなみがしっかり整っている清潔感ある平均以上に可愛い子以外は無意識に切り離してるよねって言われたことがあるレベル。だから地蔵女が美の暴力を振るえるご尊顔かそうでなくてもきちんとお手入れをして自分を磨いている子なら余裕で許します。でも実際は波打つ砂丘のベースにリップチークシャドウ色物塗りすぎの人間寄りのモンスターだったんです。多分私とお年が近いか少し上な方だと思いますが、アラサー以降は塗りゃいいってもんじゃないんだ…*4。容姿の話をするとお前は人のことを言える顔面なのかよ!と言う反論が付き物ですが並べたところで静のブス(地蔵女)VS動のブス(ゴリラ)地獄妖怪大戦争になるだけなのでお控え頂きますようお願いします。

別に彼女がブスであっても関係はありません。私もブスだからお互い強く生きような!って励まし合いたいくらいで彼女への感想は終わりです。私がドン引きしてしまったのは推しに対してでした。あの日のライブはその砂丘ブスをずっと構ってたの…? と。まじで?もっとマシな子たくさんいるよ?最前で貴方のペンラ持ってる子他にもいたよ?あえてそれ?うわーまじで?趣味悪くない??まさか推しと価値観の相違がこんな風に生まれてしまうとは思いませんでした。どうせなら可愛い子を構ってくれれば「美人は得だなあ!来世は絶対広瀬すずに生まれてこよう!」って容姿のせいにできたのに。地蔵女がブスだったばかりに「もしかしてコールとかペンラって迷惑だった?やんない方がよかった?」と応援だと思ってよかれとやってきた行為に不安が生まれてしまいました。じゃあ私も地蔵になるか?と言ったらそれは絶対に無理です。最初はただ推しが好きで推しのことを見たくて通っていた現場でしたが今はグループが曲が全部全部好きになっていたからです。最高の曲があるのに盛り上がれずにいれるほど感度悪くありません。じゃあもう気にせず自分の思うスタイルを貫けばよいのではないか?ごもっともですが曲も好きだけど推しも好きなんです。またデカい箱で3桁4桁の番号で最前に目線を向ける推しを見たらそこに砂丘があるのか?って余計なこと考えてしまいそうです。私はとても短気なのでこの矛盾を我慢できないと判断しました。他界するしかない。

他界すると決めたらそれまで凹んでいたのが嘘のように「他界って何したらいいんだろー?!あれやりたい!ジャニオタさんたちがやってる他界ブログ!理由とか推しへの気持ち書きた~~~い!」とここまでアクセル全開で走り切りました。くぅ〜w疲れましたwwwこれにて他界です!推しもグループも大好きなんですがドン引きが糸を引きまくっているのでオタクの映らないテレビを見ながらゆっくりお茶の間からオタクではなくファンとして応援して行きます。

 

推しくん、いままで本当にありがとう。貴方に心を助けて貰ったこと数え切れないくらいあります。その都度お礼を伝えてきたつもりだったけどあまり真面目に取り合ってくれませんでしたね。コンプレックスを毎回いじるのもやめてくれませんでしたね。そういう気軽に喋れるクラスメイトの男子みたいなとこ好きでした。同時に最後に頼るお兄さん的な存在でもありました。ラジオのお便りもたくさん読んでくれてありがとう。最近大喜利やらないね。次やる時はジャッジとチョイスの担当メンバーによくよく考えるように言った方がいいと思うな。変な単語詰め込めば勝てるみたいになってどんどんレベル下がってるから。本当に今まで支えてくれてありがとう。もう私もいい歳だからいつまでも青春ごっこしないでちゃんと自分の力で立って歩くね。友達でも家族でもない私に言われるのは嫌だろうけど、女の趣味悪くない?忙しいだろうけどコンタクトの度合わせてもらいにちゃんと眼科に行ってね。さようなら。

 

様式美

さてこの界隈は盛大に他界宣言をしたオタクほど「やっぱり推しくんシカ♡♡♡」って言って短期間で戻る習性があります。多分私もそうなんじゃないでしょうか?だって推しもグループのこともめっちゃ好きだもん。友達もたくさん出来たし現場にいたい気持ちはあるし。けど推し変って感じはないです。二推しがいるけどいきなり今日から彼単推しにします!ってボーダーペンラ作るのは二推しに対して失礼だと思うので。だって「何で俺のところ来たの?」って聞かれて「二推しから繰り上げ当選だよ♡」とかとても言えないしそういうこと言うオタクがいたら私めっちゃ殴りたくなると思います。

だから推しへのこのこじらせた気持ちが解けるまでさようなら!オタクの皆!また会おうね!

*1:ゴリラは箱ライブでヒールを履いてくる女を周りに怪我させても構わないという思考のサイコパスだと思い恐れている。

*2:オタク用語。ライブ中お地蔵様のようにじっと動かないオタク。

*3:普段のゴリラは大人しい。

*4:経験したゴリラは語る。

BMKのライブに行く決意をした

こんにちは。いつも元気なニシローランドゴリラ(♀)です。

私事ではございますが、先日2X歳の誕生日を迎えました。人様のお祝いごとに関しては無精のくせにたくさんの方に祝って頂いてゴリラのクズここに極まれりと実感しました。2X歳はフォロワー様やアイドル達の晴れの日は祝日に制定しインドゾウに乗って広小路通をパレードしたいと思います。2X歳もよろしくお願い致します。

 

昨日、今回のタイトルに致しましたBOYSANDMEN研究生のライブのチケットを唐突に取り、そのライブ参戦を決めました。公演は27日…明後日です。私は外出の予定は余裕を持って決めるタイプで特にライブやイベントといった体力を多く使う予定は1週間かけてコンディションを作ります。そんな私がたった3日後のライブのチケットを軽率に購入したのは何故か?今日はそんな記事です。

きっかけは昨日更新されたボイメンお蔵出し動画でした。ご存知、毎週金曜に1期生や研究生の過去のお宝映像や稽古の様子等がアップされる神アプリです。

ボイメン1期生のオタクですので研究生さんたちを目にする機会も多くありました。見る度「ここの沼は深い」という感想を抱かせてくる少年と男性の狭間にいる魅力溢れる男の子たちをショタコンという業を背負って2X年生きてきた私は意図的に避けてきました。1期生だけでも時間もお金も吸い取られ方が成人女性のあり方として危うさを感じさせるものであり、更にその新たなフィールドはその中心にいる男の子たちと変わらない年代の元気なお嬢様方(かなりマイルドな表現)で溢れており年齢でマウントを取られると何も言い返せなくなるアラサーには茨どころか必殺必中の死の棘だと思っているからです。

それでも他のメンバーがシンプルなレッスン着でアクロバットの練習をする中、自身のイメージカラーであるピンク色にデカデカとI♡NYと書かれたTシャツを着る神田陸人くんの綺麗なお顔と細身の身体とその糞ダサいTシャツのアンバランスさは今まで避けてきた研究生の動画再生ボタンをタップさせるのに充分すぎる破壊力がありました*1。ただダサいTシャツを着ている美しい男の子が動いてるのが見られればよい…しかし再生ボタンを押したその動画はとんでもない爆弾でした。

まずお目当ての神田陸人くんのジーンズが買ったばかり。まずアクロバットの練習にジーンズって履きます?伸縮性も吸水性もないし相性悪くないですか?動画の撮影があるからなのかどうかはわからないけどファンにおニュー(死語)のジーンズを見せてくれるアイドル神田陸人としてのあり方が開始早々私の心をガンガンに揺さぶってきました。しかもそのジーンズの腰にはI型のプラスチックタグが付きっぱなし。だせ~~~~!!!他のメンバーからも言われてるけどだせえ~~~!詰めが甘い~~~!神田陸人くんは姉に名古屋CLEAR’Sの神田理保ちゃん*2を持つ本物の弟属性の持ち主なのですがそれをこんなところでおそらく意図的ではなく天然で遺憾無く発揮してくるところが本当に憎い。ショタコンは総じて弟に弱いのです(私調べ)。そんな可愛らしい面を最大に押し出してきた動画前半、ここまでたったの1分です。情報詰め込みすぎじゃん?

そしてこの動画のメイン、得意なアクロバットを披露からの自己紹介。全然詳しくないので技名とかわからないんですがこのアイドル空飛ぶぞ?!ってくらいしなやかで可愛いだけじゃなくてかっこいいの?!と混乱状態を付与してくるだけに留まらず、笑顔で自己紹介からのピースサイン…可愛いだけじゃなくてかっこよくてでもやっぱり可愛い…この子が大人の男性になってしまう前に見ておかないと後悔するぞと本能が叫び、動画を見てから約20分でチケットを購入したというわけでございます。あとめちゃくちゃムキムキな身体をしておきながらアクロバットをせずTシャツを咥え自慢の腹筋と乳首を披露した清水たかのりくん(漢字わからない)も決め手となったことは否定しません。

新たな沼へと飛び込む準備を整え、いざアラサーにとっての死刺の海、研究生現場へ行ってまいります。また感想書きます。

*1:ゴリラはアイドルや俳優さんの稽古着がめちゃくちゃ好き。ダサいと更によい。青木玄徳氏の稽古着は最高

*2:スーパー美少女

有料コンテンツのおすそ分けは宣伝になるのか?

こんばんは。BOYSANDMENことボイメンのオタクです。元気なニシローランドゴリラの♀です。

 

前回のエントリ→ 有料コンテンツSNSおすそ分けマンたちへ - おやつはバナナ でボイメンのファンになって以来ずっとモヤモヤしていることを吐き出させてもらったのですが、その記事に

某お笑い芸人ファンです。
ユーチューブやツイッターなどにアップする人はそれぐらい当然知っていると思いますし
それをRTやファボ、いいねする人の数も計り知れません。
でも、有名になってくれるまでは事務所も黙認していることも多いです。
吉本とかw
売れかけもアイドルも同じです。
で、貴方はこの1件だけの初投稿のブログを誰に伝えたいのですか?
偶然検索から飛んできましたが・・・
偽善者の独り言?

というコメントを頂きました。確かに小学校の社会科や中学校の情報で習うような当たり前なことしか書けておらず、webに流すものであるのに誰に何を伝えたいのか全くわからない記事だったなあと反省し改めて私の言いたいことを整理しようと思います。先にこの方の「偽善者の独り言?」へお返事しますと、このブログはモヤモヤを吐き出す壁打ちのために作成したものなので閲覧の際は「動物園の檻でゴリラが暴れているぞ」くらいのお気持ちでご覧頂きたく思います。

 

webへのアップは違法行為です

前記事に書きましたようにボイメン界隈はファンの年齢層が幅広いです。あまりの「おすそ分け」の多さに情報リテラシーを学ぶ最中にある学生さんや学生時代に情報の授業のなかったマダムはそもそも雑誌・DVD等をネットにアップすることを違法だと知らないのではないかと思い、これらが違法行為であることを知ってもらおうと思い至りました。

内容が前のものと被ってしまうので長くは書きませんが、その「おすそ分け」は他人の著作物を奪う泥棒行為であり著作者の苦労も踏みにじっています。特典会の2ショおすそ分けとは内容が全く違うことを伝えたかったのです。

 

違法アップは宣伝になるのか?

こういった観点はなく頂いたコメントでこういう考え方もあるのかと目から鱗でした。私の考えはなるわけねえだろ。この一言です。

仰る通りボイメンは売れかけのアイドルです。界隈の中にいると忘れがちですがまだまだ知名度は低いです。違法アップをシェアしあっているのはその少ななファンがほとんどです。宣伝ってなんのためにするのでしょうか?知らない人に魅力ある作品・商品を見てもらうためにするものだと私は考えます。今、この界隈に蔓延する「おすそ分け」は宣伝には当てはまりません。すでに彼らの魅力を知っているのに対価を払うことを渋っている泥棒のように見えます。常に今が正念場と言わんばかりにメンバーはいつも一生懸命です。彼らの努力の実りは事務所に関係ない一般人のツイートがたくさんRTされることではなく彼らの出した作品へ正当な対価が支払われ、多くの人の手に渡ることだと思います。

 

私はそれに金を払ってるんだ!!!

私は雑誌・DVD・CD・有料放送・ライブ…推しの仕事に金額という目に見える価値がついていることに興奮を覚えるタイプのオタクです。その価値のついたものが「おすそ分け」されることは他人に推しの作品は金を払う価値がないと言われている気分でとても腹立たしく思えます。長々と偉そうなことを申しましたが、結局のところ私の感情の話でありました。

こういった小うるさいことを言われるのはとてもうるさいとだろうと思うのですが、彼らの活躍をファンが妨げることだけはないようにネットの片隅で小さく声をあげさせて下さい。

有料コンテンツSNSおすそ分けマンたちへ

こんにちは。BOYSANDMEN*1ことボイメンのオタクです。種族はニシローランドゴリラ(♀)です。

ファン歴まだまだ1年数ヶ月という新規オタクですが、ボイメンにハマった頃より彼らがメジャーな存在になったと感じます。ボイメンというグループはファン層が幅広く、年齢も彼らの母親くらいの方から特撮大好きなお子様までおり、00年代のネット社会で育ってきたアラサーには慣れないSNSのノリもあったりします。

中でも驚くのが表題にいたしました有料コンテンツ(CS放送やDVD・雑誌)の内容を誰でも見られるように載せられていることです。「かっこいい〜><」という感想ならおやおや興奮しすぎたのかな?(^^;)と思えますが「おすそ分けです♡」と流している方もいて普通に権利侵害じゃねえかと驚きます。

私はあまり頭のよい方ではないのですが馬鹿なりに何故このような行為が問題なのか一生懸命考えましたので、おすそ分けマンたちもこの行為を考えてくれたらいいなあと思います。

 

著作権って知ってる?

著作権とは作品を財産として独占的に所有できる権利です。番組や雑誌を作っているのは放送局や出版社なので著作権は放送局や出版社にあります小学生の社会科かよ。

 本来有料であるものを誰でも見られる形で公開してしまうことで「ここで見られるからいいや」とコンテンツにお金を払わない人も出てくるかもしれません。これはやばい。せっかくボイメンを使ってくれたのに「話題の割には売上がなかった」と判断されて次に繋がらなくなる可能性もあるんじゃないか…とオタクのくせに不安になってます。

お金を払うだけがファンではないですが、他人の権利を侵害することはけしてファンの行いではありません。購入するかどうか私達には選択権があります。「しない」を選択したのであればコンテンツを楽しむ権利はないと思います。そして「購入する」を選択したとしても払った金銭の中には著作使用料は含まれていないので勝手に他人に振る舞う権利もありません

 

偉そうに講釈垂れましたが、私もペンラぶん回してたりスクショ上げてしまったり色々ルール違反しました。でもこの界隈のよい人達に違うぞと横っ面引っぱたいてもらい間違いを正している最中です。人の間違いを指摘するのってすごく勇気がいりますね。ファンの中でこういった自浄作用が働いていくといいんじゃないかな〜と現場で声を上げることができないモサオタはネットの隅っこで主張します。

*1:現在10人で構成される名古屋のご当地男性アイドル。本人達は「街おこしお兄さん」というフレーズを気に入って名乗っている