おやつはバナナ

飽きるまでやる

ここが変だよ、厄介オタク!③

シリーズ記事

  1. 無断転載/ここが変だよ、厄介オタク!① - おやつはバナナ
  2. 自治厨/ここが変だよ、厄介オタク!② - おやつはバナナ

 

GWは楽しく過ごされましたでしょうか。私は檻の向こうにいる人間達に愛想を振りまくお仕事でへとへとになりました。ゴリラ(♀)です。

近況の報告としましては多忙な連休中に唯一与えられた休日で推しと2ショ撮ったらモチベーションのビッグウェーブがやってきました。ちょろすぎるこの辺りの心変わりはまた日記として書くことにしてシリーズ記事も3つ目となりました。予告通り「現場でのコスプレ」についてお送りします。

 

まず前提として

私はコスプレ参加について完全否定はしません。見ていて「うわあ」と思うようなものもありますが、2ショット撮影会のためにメンバーの衣装とコンセプトを合わせてみたり会話も弾んで楽しそうだなあと微笑ましく見ています。個人で楽しんでいることを否定はしませんがそれが周囲に迷惑を及ぼしているのであれば話は別です。

 

着替えはどうしているの?

コスプレ姿が見てて痛いとか恥ずかしいとか主観的な問題もありますが最大の問題は更衣についてじゃないかと思います。コスプレイベントであれば撮影会場とは別に更衣室とメイクスペースが設けられていますがライブ会場やイベント会場にはありません。

じゃあどこで着替えてるの?と思うと会場や付近の駅やお店のトイレで更衣をされてる人をお見かけします。これはとてもよくない。コスプレ衣装は普段着が着崩れたのとはわけが違い、着替えにも時間がかかります。その為1つの個室が長い時間占領されてしまうのは本来の目的でトイレに来た人達にとって迷惑以外の何者でもありません。漏れても責任取ってくれないでしょ!

かと言って往来で堂々の生着替えも論外です。そんなんおるの?ってお思いでしょうがハロウィンイベントやコントイベントの時に結構お見かけしました。女性ファンが大半を占める空間とは言っても一般の人が0ではありませんし、同じファンで同性だとしても知らない人の背中やお尻を見たらギョッとします。いかにグラマーでもスレンダーでも見ている側としては不快です。痴女として通報されないように自衛として往来での更衣はオタク以前に人としてやめて頂きたいと思います。

 

それ着て電車に乗れる?

何で周囲に迷惑をかけてまで着替えているのか?というとその服装が恥ずかしいという意識があるからではないでしょうか。会場付近で着替えてしまえば服装で受ける羞恥はその付近だけに限定されますが、家から着て出てこればご近所様に見られて「その格好どうしたの?」と追求を受けるのを避けられません。じゃあそんな格好しようと思うなよ!って話で電車に乗っていても違和感のない程度に収めた方がよいのではないでしょうか。それが出来ないのであればその服装はイベント会場で着ることに適していないのだと思います。

 

あと個人的に

版権もののコスプレは正直見ていて嫌だなあと思ってしまいます。何でアニメに関係ないイベントでする必要があるんだろう?と首を傾げますしその作品のファンは自己主張が強いんだなとその作品を敬遠します。

 

前車の覆るは後車の戒め。次回のテーマは考え中です。