おやつはバナナ

飽きるまでやる

ここが変だよ、厄介オタク!①

みなさんこんにちは。他界を宣言し2週間が経ち「私は何にキレてたんだろう?」と冷静さを取り戻し始めたゴリラです。

他界宣言を撤回するタイミングを探しているのですが、度々一部のオタクによってモチベを奪われ言葉を覚えたての九官鳥のように「タカイーーーッ!タカッ、タッタッタカイーーーッ!!!」*1と改めて他界を高々に宣言しています。そんなこんなで触らぬ神に祟りなしと遠巻きにしていた厄介*2について自分が感じたことを書いていくシリーズ記事を思い立ちました。

これは個人を攻撃することが目的の記事ではありません。あくまでゴリラが短い間オタクをしていて生じた個人の感情を綴るものです。主目的はストレスの吐き出し、おまけ目的でこの界隈でファン同士が声をかけ合う自浄作用が働いてほしいなというものです。どうしてもブログという性質上こちらから一方的に押し付けをしてしまうような形になってしまいますが、私に対しても間違った行いがあれば指摘して頂きたいと思っています。(ブログコメント欄、TwitterのDM解放しております)

 

無断転載するオタク

第1回目は過去記事にも致しましたこちらについて取り上げたいと思います。

私、このオタクが一番嫌い!!

何で嫌いかってネタバレしてくるからだよ!私たちが応援するアイドルは現在を生きている人間です。情報の発信も常にリアルタイムですしその情報を受信するオタクもリアルタイムです。なかなか現実社会の身近にめちゃくちゃかわいいorかっこいい推しを共有し合える相手っていませんよね。でもTwitterには共感してくれる仲間がたくさんいる!気持ちはめっちゃわかる。私もそう。わかるけど語彙力のない余り、画像や動画そのものをドーンと載せてしまう人はルール違反ではありませんか?

 

人の楽しみを奪うんじゃねえパンチ👊

特に有料コンテンツ。これは有料コンテンツSNSおすそ分けマンたちへ - おやつはバナナという過去記事に「何がいけないのか」という点は足りない頭で頑張って書いたのでお暇な時に一読頂ければと思います。なのでここからは私の感情、個人の考えの話です。

まず一つ目に私は推しに贅沢な思いをしてほしいという欲があります。3食美味しいご飯を食べて、シーズンごとに綺麗なお洋服を着て、お仕事で疲れた体をマッサージとかでほぐしてほしいし家族や恋人に孝行してほしいです。(ただし恋人の存在は表にけして匂わせないでほしい)ほんとは推し宛のファンレターに便箋よりそこそこの額面の小切手を入れたい。けど運営は手紙以外のプレゼントを認めていないしいくら私が石油王だと言っても推しには誰にも後ろめたさを感じない綺麗なお金、つまり推し自身の仕事で稼いだお金で贅沢の限りを尽くしてほしいのです。私ができる最大の行為は推しの出演している作品に適正なお金を出して購入することだけです。つまり私は作品を見るだけではなく、作品にお金を払うこと・たくさんのファンの人がお金を出して作品を手にしていることも楽しんでいますこれは楽しみを奪われた俺の分!ということで無断転載マンたちは私の拳を受けてください👊

二つ目にせっかくお金を出したものなら100%楽しみたいのです。ネタバレ絶対ダメ。しかしリアルタイム、最速で追えない弱者たる私が人様の盛り上がりの一切を禁じることなど不敬の極みであることは理解しています。でも誌面の写メやスクショ載せちゃうのは違くない?ネタバレの域越えてるじゃん?いや、買うけど何でTwitterでタダ見したものを500円、3千円出して買うんだろう…?ってめっちゃ虚しくなります。文字だけだったら「あの人が言ってたのこれか~!」って想像と実際の答え合わせ気分で楽しめるけど画像は「これTwitterで見たやつだわ」までに感想が落ちます。私の感性が乏しく楽しみ方の幅が狭いせいでもあるのでしょうがとにかく悲しい。これはハジメテを理不尽に奪われた私の分!ということで2発目の拳も受け止めて下さい👊できれば顔面で。

ここまで有料コンテンツにスポットを当てて書いていきましたが、無料のものでも一部モヤモヤすることがありましてその最もたるものがメンバーブログです。ブログの画像を保存されますよね。「今日のブログやば!」なんてコメント付きで更新された側からツイートされてる方結構お見かけします。これも無断転載なんですよ…。情報の授業を受けたのがそれなりに昔なので大体でしか覚えていませんが、ネット上にアップされているものは個人が楽しむ範囲での保存までなら大丈夫だけどそれを加工したり他人に見える形で使っちゃったらアウトなんですよ。そんな著作権うんぬんもありつつオタクが画像上げてくれるから前述の通り初見の感想が薄れてしまうのです。正直、人のツイート見て満足してブログを見ないこと結構あります。これ悲しくないですか?推しのブログのPV数が1つ下がってる!その要因をオタクが作ってる!これは私の推しのブログPV数の分!ってことで数多の拳を受ける覚悟はできたでしょうか。加減はしません👊

 

無断転載マンたちの何が嫌いって多くの人が善意でやっている、罪の意識がないところです。厄介全体に言えることですが、周囲の人への思いやりの心が欠けているのかなと思います。

他人のふり見て我がふり直そ♡次回はみんな大好き(好きとは言っていない)チケット高額売買についてお送りします!

*1:裏の家が飼ってる九官鳥を参考

*2:オタク用語。アーティストやファン、または周囲の無関係な人に迷惑な行為を自覚あるなしに関わらずしてしまうオタクのこと。