おやつはバナナ

飽きるまでやる

ボイファミ向けフェスでの思いやり

こんにちは。他界して早3日。今日も元気に健やかに惰眠を貪っております。ゴリラです。

先週の土日に行われた氣志團さん主催のフェスでボイメンファミリー*1の行いの悪さがメンバー本人たちにも伝わりメンバーブログでやんわりと注意喚起される事態となり界隈では学級会が開かれTwitterが大変賑わっていますね。実際私はそのフェスに行っていないので批判をしては的外れになってしまう恐れがありますが、もしかしたらボイメン現場しか行ったことがなくフェスでのマナーを知る機会がなかった人もいたのかもしれないと思い私の思いつく限りで書いていきたいと思います。

誤解があるといけないので最初に申し上げておきますとこれは運営から示されたルールではありません。あくまでファン同士がお互い気持ちよく楽しめるようにというマナー、気遣いのお話です。これらを知らない人たちに強制したり糺弾することが目的の記事ではありませんあくまで一人ひとりのお気持ちであることをご理解の上ご覧下さい。

 

フェスへ行く際の心積り

フェスは普段のワンマンライブとは違い主催しているイベント会社やアーティストを中心にたくさんのアーティストが集まって盛り上がる文字通り音楽のお祭りです。ファンの垣根なく来場者全員が頭空っぽにして音楽だけをとにかく楽しむそんな現場です。目当てのアーティスト以外の曲やライブのノリを調べておくと100%楽しめてめっちゃお得です。

 

フェスに行く際の服装

野外なので暑さの対策は必須ですし、アーティストによってはモッシュ等に巻き込まれる可能性がありますので動きやすい身軽な格好が最適だと思います。足元はスニーカー(ヒールがないので誤って足を踏んでしまっても怪我させにくい、逆に踏まれた場合も足の甲が包まれているので怪我しにくい)、パンツスタイル(通気性のよい素材がおすすめ)、リュックショルダー等身体に密着させられる鞄(邪魔にならず窃盗の被害にも遭いにくい)が最適ではないでしょうか。不安な時はロックフェスに行きなれている友達に「○○のフェスにこんなファッションで行こうと思うんだけど…」と相談してみましょう。ライブキッズたちは好きな音楽と見た目は厳ついですがその中身は世話焼きのお兄さんお姉さんが多い*2のでよいこと悪いことしっかり教えてくれます。

 

ライブ中のマナー

心積りの項で書いたようにフェスはたくさんのアーティストが出演します。もちろん集まるファンも色々なアーティストのファンの方達がいます。みんな自分の好きなアーティストを近くで見たい気持ちは同じです。声をかけ合って前方ブロック(特に最前)はファン同士譲り合いましょう。あらかじめタイムテーブルが発表されているのでそれを見て自分の見たいアーティストの出番にステージに移動するのも大いにアリ。それでもどうしても私は最前を管理していたいわ!という人は全部のアーティストに全力で盛り上がりましょう。前方はステージがよく見えますよね。逆も同じでステージから客席前方もよく見えています。前方でつまらなそうにしている人がいたら演奏しているアーティストさんに悲しい思いをさせてしまいます。ボイメンが同じことをやられたら、と考えてみるとメンバーの悲しさが伝わるのではないでしょうか。

疲れたからと言って座り込むのもやめましょう。立っているよりスペースをとるので邪魔になりますし、ファンはみんなステージ上を見ているのでしゃがみ込んでいる人に気付かず事故・怪我の元になります。どうしても立っていられないのであればステージから離れて休みましょう。無理をすることはないです。

携帯をいじるのもやめましょう。曲を聞かずに携帯いじっているところを見たらアーティストは悲しみます。腹が立つとも思います。また撮影可でもない限り盗撮を疑われる可能性もありますし周りに押されて落としてしまう可能性もあるので自衛のために鞄の中に締まっておくのがよいでしょう。

 

私から思いつくことは以上です。

タイトルに「フェスでの思いやり」と書きましたが外部へのお呼ばれ仕事だけお行儀よくしてればいいということではけしてないと考えています。終盤に差し掛かりましたが47都道府県ツアーで狭い箱の中ヒールを履いた人がいたり、飲んだドリンクのゴミやチラシが会場の隅に置かれていたり…身内ライブで出来ていないことが外部ライブで出来るでしょうか。もちろんマナーを守っている人が大半であるとは思いますが、一人ひとりの意識が高まってボイメンファミリー全体にマナーを守るぞっていう雰囲気が広がったらいいなと思います。

 

私は先日他界したので皆さんよろしくお願いします!

*1:ボイメンファンの通称。正直ダサい。

*2:ゴリラの身内統計より