読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやつはバナナ

飽きるまでやる

有料コンテンツのおすそ分けは宣伝になるのか?

こんばんは。BOYSANDMENことボイメンのオタクです。元気なニシローランドゴリラの♀です。

 

前回のエントリ→ 有料コンテンツSNSおすそ分けマンたちへ - おやつはバナナ でボイメンのファンになって以来ずっとモヤモヤしていることを吐き出させてもらったのですが、その記事に

某お笑い芸人ファンです。
ユーチューブやツイッターなどにアップする人はそれぐらい当然知っていると思いますし
それをRTやファボ、いいねする人の数も計り知れません。
でも、有名になってくれるまでは事務所も黙認していることも多いです。
吉本とかw
売れかけもアイドルも同じです。
で、貴方はこの1件だけの初投稿のブログを誰に伝えたいのですか?
偶然検索から飛んできましたが・・・
偽善者の独り言?

というコメントを頂きました。確かに小学校の社会科や中学校の情報で習うような当たり前なことしか書けておらず、webに流すものであるのに誰に何を伝えたいのか全くわからない記事だったなあと反省し改めて私の言いたいことを整理しようと思います。先にこの方の「偽善者の独り言?」へお返事しますと、このブログはモヤモヤを吐き出す壁打ちのために作成したものなので閲覧の際は「動物園の檻でゴリラが暴れているぞ」くらいのお気持ちでご覧頂きたく思います。

 

webへのアップは違法行為です

前記事に書きましたようにボイメン界隈はファンの年齢層が幅広いです。あまりの「おすそ分け」の多さに情報リテラシーを学ぶ最中にある学生さんや学生時代に情報の授業のなかったマダムはそもそも雑誌・DVD等をネットにアップすることを違法だと知らないのではないかと思い、これらが違法行為であることを知ってもらおうと思い至りました。

内容が前のものと被ってしまうので長くは書きませんが、その「おすそ分け」は他人の著作物を奪う泥棒行為であり著作者の苦労も踏みにじっています。特典会の2ショおすそ分けとは内容が全く違うことを伝えたかったのです。

 

違法アップは宣伝になるのか?

こういった観点はなく頂いたコメントでこういう考え方もあるのかと目から鱗でした。私の考えはなるわけねえだろ。この一言です。

仰る通りボイメンは売れかけのアイドルです。界隈の中にいると忘れがちですがまだまだ知名度は低いです。違法アップをシェアしあっているのはその少ななファンがほとんどです。宣伝ってなんのためにするのでしょうか?知らない人に魅力ある作品・商品を見てもらうためにするものだと私は考えます。今、この界隈に蔓延する「おすそ分け」は宣伝には当てはまりません。すでに彼らの魅力を知っているのに対価を払うことを渋っている泥棒のように見えます。常に今が正念場と言わんばかりにメンバーはいつも一生懸命です。彼らの努力の実りは事務所に関係ない一般人のツイートがたくさんRTされることではなく彼らの出した作品へ正当な対価が支払われ、多くの人の手に渡ることだと思います。

 

私はそれに金を払ってるんだ!!!

私は雑誌・DVD・CD・有料放送・ライブ…推しの仕事に金額という目に見える価値がついていることに興奮を覚えるタイプのオタクです。その価値のついたものが「おすそ分け」されることは他人に推しの作品は金を払う価値がないと言われている気分でとても腹立たしく思えます。長々と偉そうなことを申しましたが、結局のところ私の感情の話でありました。

こういった小うるさいことを言われるのはとてもうるさいとだろうと思うのですが、彼らの活躍をファンが妨げることだけはないようにネットの片隅で小さく声をあげさせて下さい。